忍者ブログ
&特選ローリスク銘柄
スポンサードリンク

[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

重厚長大銘柄   保ち合いながら調整、尚且つ株価と平均線等々は収斂し、上昇トレンドに変化の無い直近人気の強いセクター群であるが。
放れるのか否か?調整完了か否か?動くのか否か?現在そういう状態である。
個別に幾つか変化日はお伝えしているが、今週変化日にあたるセクターも多く、監視強化。
調整に関しては2回目の変化日にあたるものが多い。(それなりの日柄を消化していると言うこと)。
保ち合いに関しては三角保ち合い、BOXなど様々、どちらに放れるかという状態。
収斂に関してもどちらの方向に放れるか?という状態にあること。ということはロスカットラインも直下にあるということで、リスクは小。
監視銘柄の中にも一つ、また一つとシグナルが示現してきております。
気になる点も有り。それは出来高、上に放れたはいいが出来高がある程度伴ってこなくてはアヤ戻しということにも成りかねない。他にも突破しなくてはいけない節目も残っております。
指数に関しての詳細などは本館の方で確認願います。

個別銘柄

9984 ソフトバンク  2月27日の3160円突破。 目先の上値目処接近。3230円としてあるが、その上があるなら3510円処ではあるが?
その前に、見えない抵抗帯をどう捌くのか確認。お伝えしてあったと思うが3230円処、上記の上値目処と合致。 目先狙いで買ったものに関しては、3230円~3510円処では一旦回転しておきたい。半値戻しがあるならそれはそれで良し。
頭から尻尾まで取るのは無理。
安いところで拾った種玉があるならば、それらはトレンドをキープしている間は残しつつ、他の玉で回転という手も。
中期的には  中期の波動は今一つ読みずらく、現段階では流れを見ながらとなる。半値で3730円だが、その前にクリアしなくてはいけない関門多数。

5401  新日鉄  本日賑わっているが上記の通り。この先に重要変化日があるとしてありますが、800円処で調整が続き、反発の兆しが見えてこないようなら更に調整の日柄が長くなる可能性があるということである、と言うことなのだが。
ザラバベースでは取り敢えず870円買いときたが(869円がポイント)。どうなるか?調整完了の可能性ありである(調整完了とみてはいる)。
新日鉄に先行して動く5411JFEHDは弱い日柄に突入するか否かの正念場であったが(変化日)、取り敢えずはクリアしております、こちらも好材料。

6501  日立製作所  こちらも人気継続。ザラバベースで888円更新したのでお伝えしておきます。

いつ売ったらいいの?いくらで売ったらいいの?いつ買えばいいの?時間論、値幅論の基本
PR
6855 日本電子材料   この銘柄、私が見つけたわけではありませんが、まるで教科書のようなチャートが示現しているので取り上げて見ました。  知り合い曰く、ストロングバイらしいのだが???
チャートは週足、日足の両方御覧下さい(上記の社名クリック)。

ローソク足 十字線~ 大陰線の包み線~下放れてたくり線~本日上放れ~明けの明星完成(準ずる形)。クリア
出来高  昨日かなり投げたような感じである、本日もまあまあ出来てます。 昨日踏んだのか ? この銘柄は信用銘柄で貸借銘柄では有りません。 クリア
信用残  特に問題ありません。 クリア
移動平均線乖離率  昨日の終値で-10%超えているのでザラバではかなり突っ込んだと思われる。 クリア
オシレーター系  売られ過ぎゾーンからV字反転。しかし、まだ抜けてはいません。 抜ければクリア
変化日、日柄  変化日は8日、変化日にて下げ加速で値幅を出し切り、目先底入れの可能性あり。 日柄の方もOK。  クリア
下値の目処に到達したか?  計算上は2515円。昨日安値は2505円。 クリア
中期の下値支持ライン  週足を確認願いたいのだが、ここはいつも割れないライン。 BOXの下限である。  クリア
トレンド 下降トレンドだが、目先底入れか。リバウンド狙いとなる。
ファンダメンタルズ  業績は特に問題無さそうである、通期進捗率は80%超えているが据え置き。記念配も発表済み。 クリア その先は分かりません。
ここまで売られた理由は?問題を抱えているのか? 分かりません。
マド  このマドは埋めないほうが強いです。
ざっとこんな感じであるが、人気が無いのがネックか。人気が無いということは資金効率に問題が生じることも考えなくてはなりません。
因みに私は資金枠の関係で仕込んでおりません。 という訳で後々の為に勉強させてもらいます。
また、基本的に小型株、仕手系などは見つけても取り上げないようにしています。 今回はテクニカル分析のリクエストがあったので敢えて取り上げてみました。 

9984 ソフトバンク  かなり良いタイミングで紹介できたと思います(監視強化銘柄)。 上手く回転させて下さい。 タイミング、ポイントがあればまた、お伝えします。 この銘柄が相場の柱になると非常に良いのだが、今のところ期待だけ。 外資だけ常に注意。

5401 新日鉄&5713別子
引き続き資金は集中。 別子は高値更新。引き続き売買せずとも動向注目。 新日鉄は900円処が重そうな感じも、売り玉を確りこなしてからか。 私は1000円いくと言われても暫くは短期で回転させると思います(現状もしエントリーしても)。 900円超えて次の目標値に達するようなら、暫くは鑑賞銘柄になりそうです。 両者期待はしているが、それとこれとは別。まあ、長い目で見て行きましょう。

メガバンク、ハイテク、半導体関連等々 反発。こちらも5日に紹介できたのでタイミングは取れていたと思います。 ただし、トレンドが変わったわけではありません。現状はリバウンドと割り切って下さい。
メガバンクについて 本館の方でお付き合いの長い方なら御存知と思いますが。 TOPIXと合わせて、8411 みずほFGを見ております。
また、売買の対象とはならないが、8301日銀と8403住友信託を確認しております。覚えておかれると良いと思います、後々の為になると思います。 

M&A関連は継続注目だが、銘柄選びとタイミングが難しい。
このセクターのどれか、までは辿り着くものの抜粋するまでには至らず。 時価総額に注目するのも良いと思います。 この企業がこんなに安いのってやつです。各企業も買収防衛策に必死です。 事業法人の一貫買越しにも表れていると思います。 株高策も当然ありです。 
他にも証券、鉄道、電鉄、不動産、含み資産関連(今月公示地価発表あり)などなど面白そうなの銘柄が結構散見されるが。 いずれにしろ暫くは気を引き締めて。

公にしてはいけない変化日とは? なぜそこまで秘密裏にされてきたか?
 

いつ売ったらいいの?いくらで売ったらいいの? 時間論、値幅論の基本
6923 スタンレー電気   ロスカットラインは本日終値から直下20円下の2355円(終値ベース)。もう少し余裕を持たせたければ雲の下限の2345円でも良いがそれはお任せ。 はっきり言って調整中ですが2355円は強い抵抗帯となっています。昨年12月、今年1月もこのラインで止まっております(ピッタシ)。 先週末と本日も2355円叩きましたがすかさず反発。ここ最近は、ボラティリティもそれ程ある訳ではないので、ある程度の枚数で勝負しないと効率が悪いかもしれません。 テクニカル的にうんぬんは特に無いです。押しの下限に到達しているということです。
四方田先生の「株式投資テクニカル分析」の教科書―個人投資家・デイトレーダー必読の書
6665エルピーダ   そろそろ監視します、そして逆バリとなります。はっきり言ってまだ調整中です。下げ5波動示現、底値堅め入れるかと言ったところ。節目は5000円だが、ここら辺の水準で底入れも。 しかし、もう少し待ちましょう。 もう少し日柄確認必要です。 それとG7控えてますので通過して大丈夫なら。 もし、現段階で投資するなら、揉み合いを終値ベースで離れたところでロスカットとなります。 まあ時価の直下ではあるが。
四方田先生の「株式投資テクニカル分析」の教科書―個人投資家・デイトレーダー必読の書
6703沖電気   逆バリになります。ロスカットラインは246円。時価から僅か6円となります。 RSI(9日)を御覧頂きたいのだが、ダイバージェンスが示現しています、と同時に売られ過ぎゾーンから反発しています。そして、この銘柄はBOXで推移していますが、現在レジスタンスラインの下限となります。 ところが問題が一つ、決算が15日(木)予定である。 決算で何が飛び出すかは分からないし、株価がどう反応するかは予測できません。通過してから。  ★ 必ず特選銘柄についてを確認下さい(カテゴリー覧)。
四方田先生の「株式投資テクニカル分析」の教科書―個人投資家・デイトレーダー必読の書
本館TOPページ
NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]
当サイト内の記事、内容の無断転載、複製は一切お断りいたします